ログイン 
閉じる
 
   
 
看護部ブログ
【ブログ管理者プロフィール(看護部長:鴇田)】
生まれて初めての深夜勤務に遅刻してから早30年がとうに過ぎ、気が付けば新人看護師が自分の子供より若いことに驚愕しております。座右の銘は、「泣いても笑っても1日は1日。どうせなら笑って過ごそう」です。インドア派でしたが最近は健康を考え、アウトドア派に転向したいと思っていますが難しい・・・。生き物好きで犬から鈴虫まで何でもOK!特にカエルが好きです。飛行機と高いところとお刺身が苦手です。
ブログのタイトルは、365日24時間働く看護師をモチーフに考えました。
ブログへのご意見ご感想、働き方のご相談などblog@saisei.or.jpまでなんでもお気軽にお問合せ下さい。
お待ちしております♡
 
看護部ブログYou&I >> 記事詳細

2017/12/20 (水)

来年は戌年です

犬が人間と共に暮らすようになったのは、1万年前とも1万5千年前とも言われています。犬は太古の昔から人に懐き、人を癒してきました。当法人の中でも犬と暮らす職員は多く家族の一員となっています。近年、アニマルセラピーやドックセラピーという手法が取り入れられています。病院や高齢者施設に犬とセラピストが出向き、対象者と触れ合うことで闘病意欲に繋がったり元気に前向きになるそうです。その根拠はまだ不明瞭なところもありますが、効果を示す多くの文献が出ています。来年は戌年。戌年の人は従順で律儀な 性格。 親切で困っている人を助けずに入られない人が多いとか。周囲の戌年の人を思い浮かべ、来年はお近づきになりたいと思います。(鴇田)※この画像は埼玉県立こども医療センターHPよりお借りしました。


カテゴリ:その他Tweet ThisSend to Facebook | by:看護部