ログイン 
閉じる
 
   
 
看護部ブログ
【ブログ管理者プロフィール(看護部長:鴇田)】
生まれて初めての深夜勤務に遅刻してから早30年がとうに過ぎ、気が付けば新人看護師が自分の子供より若いことに驚愕しております。座右の銘は、「泣いても笑っても1日は1日。どうせなら笑って過ごそう」です。インドア派でしたが最近は健康を考え、アウトドア派に転向したいと思っていますが難しい・・・。生き物好きで犬から鈴虫まで何でもOK!特にカエルが好きです。飛行機と高いところとお刺身が苦手です。
ブログのタイトルは、365日24時間働く看護師をモチーフに考えました。
ブログへのご意見ご感想、働き方のご相談などblog@saisei.or.jpまでなんでもお気軽にお問合せ下さい。
お待ちしております♡
 
看護部ブログYou&I >> 記事詳細

2017/11/29 (水)

病院のお風呂事情

病院では日々様々な感染対策を行っています。特に湿潤環境(水回り)の整備は何かと話題になります。以前、温泉水や浴槽水の汚染が原因とされたレジオネラ感染事例が話題となりました。病院には高齢者や免疫力の低下した患者さんが浴室を使用することも多く、日常的な浴室環境の管理について配慮することが大切です。当院には寝たまま入るお風呂があります。お湯を循環させながら行いますが完全な入れ替えにはなりません。今回、浴槽機器の老朽化もあり、浴槽を無くし寝たままシャワー浴を行える機器への変更となりました。配管の点検や内装で工事期間は2週間と少しかかります。患者さんにはご迷惑をおかけしています。ご理解のほどよろしくお願いいたします。(鴇田)

カテゴリ:その他Tweet ThisSend to Facebook | by:看護部