ログイン 
閉じる
 
   
 
看護部ブログ
【ブログ管理者プロフィール(看護部長:鴇田)】
生まれて初めての深夜勤務に遅刻してから早30年がとうに過ぎ、気が付けば新人看護師が自分の子供より若いことに驚愕しております。座右の銘は、「泣いても笑っても1日は1日。どうせなら笑って過ごそう」です。インドア派でしたが最近は健康を考え、アウトドア派に転向したいと思っていますが難しい・・・。生き物好きで犬から鈴虫まで何でもOK!特にカエルが好きです。飛行機と高いところとお刺身が苦手です。
ブログのタイトルは、365日24時間働く看護師をモチーフに考えました。
ブログへのご意見ご感想、働き方のご相談などblog@saisei.or.jpまでなんでもお気軽にお問合せ下さい。
お待ちしております♡
 
看護部ブログYou&I >> 記事詳細

2018/10/05 (金)

明るい介護離職

水野次郎さんを覚えていらっしゃいますか?以前、当法人の総会で基調講演をお願いした方でこどもちゃれんじのキャラクター「しまじろう」の生みの親です。民間人校長として柏井高校に着任されたのを機会に当法人と懇意にしていただきました。その後松戸市の中学、高校の校長を歴任しこの4月から聖徳大学のラーニングデザインセンター長としてご活躍されていたのですが9月末、介護のため退職されました。青天の霹靂と言える知らせに動揺したと同時に、介護離職を防止する策はなかったのだろうか?と思いました。もちろん慰留され、制度利用の勧めもあったようですが、結果として離職されました。メールのやり取りで感じたことは、「介護離職を余儀なくされた」のではないということです。介護と両立できるお仕事を検討しつつ、前向きに、明るく、我が進むべき道はここであるという心情が伺えました。当院でも介護で悩む職員は多いです。制度利用を勧めますがその時々の状況によっては転職や離職も有りなのかな?と思いました。そして、離職を防止するだけではなく、その後の再就職をサポートする制度の構築も必要なのでは・・・と感じています。(鴇田)

カテゴリ:その他Tweet ThisSend to Facebook | by:看護部