ログイン 
閉じる
 
   
 
看護部ブログ
【ブログ管理者プロフィール(看護部長:鴇田)】
生まれて初めての深夜勤務に遅刻してから早30年がとうに過ぎ、気が付けば新人看護師が自分の子供より若いことに驚愕しております。座右の銘は、「泣いても笑っても1日は1日。どうせなら笑って過ごそう」です。インドア派でしたが最近は健康を考え、アウトドア派に転向したいと思っていますが難しい・・・。生き物好きで犬から鈴虫まで何でもOK!特にカエルが好きです。飛行機と高いところとお刺身が苦手です。
ブログのタイトルは、365日24時間働く看護師をモチーフに考えました。
ブログへのご意見ご感想、働き方のご相談などblog@saisei.or.jpまでなんでもお気軽にお問合せ下さい。
お待ちしております♡
 
看護部ブログYou&I >> 記事詳細

2018/05/16 (水)

麻疹(はしか)に注意!

少し前に沖縄県の麻疹流行のニュースがありましたね。5月7日に東京都町田市でも患者が確認されました。患者さんは30歳代女性で、沖縄県で感染し神奈川県川崎市で麻疹と診断された患者さんと同じ日に、町田市内の医療機関を受診していたそうです。おそらく川崎市で確認された患者との接触によって感染した可能性が高いと考えられています。麻疹発生の情報から間もなく当院のICT(Infection Control Team )は院内の職員の麻疹抗体価について調べました。当院では入職時に麻疹風疹抗体価を調べ抗体がない場合は予防注射を勧めますがあくまでも任意です。しかしこのような情報があるときは再度抗体がない職員をピックアップし予防注射を 勧めます。(予防注射は職員のみ。外来では行っていません(>_<))麻疹の初期症状は、38度台の発熱とカタル症状(咳、鼻水、眼球結膜の充血等)です。その数日後、口の中に麻疹に特徴的とされる白い斑点(コプリック斑)が現れます。一旦体温は下がりすぐに高熱(39度台が多い)となり、体に赤い発疹が出始めます。麻疹かも・・・と思われる方はまずはお電話をください。(鴇田)


カテゴリ:その他Tweet ThisSend to Facebook | by:看護部