ログイン 
閉じる
 
   
 
看護部ブログ
【ブログ管理者プロフィール(看護部長:鴇田)】
生まれて初めての深夜勤務に遅刻してから早30年がとうに過ぎ、気が付けば新人看護師が自分の子供より若いことに驚愕しております。座右の銘は、「泣いても笑っても1日は1日。どうせなら笑って過ごそう」です。インドア派でしたが最近は健康を考え、アウトドア派に転向したいと思っていますが難しい・・・。生き物好きで犬から鈴虫まで何でもOK!特にカエルが好きです。飛行機と高いところとお刺身が苦手です。
ブログのタイトルは、365日24時間働く看護師をモチーフに考えました。
ブログへのご意見ご感想、働き方のご相談などblog@saisei.or.jpまでなんでもお気軽にお問合せ下さい。
お待ちしております♡
 
看護部ブログYou&I >> 記事詳細

2017/12/08 (金)

日本看護管理学会2017年度例会(千葉)

日本看護管理学会の例会が東京情報大学(千葉市若葉区)で行われました。テーマは「患者・利用者の意思決定を支える看護職の育成」です。4名のパネリストの方々のお話を聞きその後会場とのディスカッションが行われました。よく「患者中心の医療」と言われますがそうではなく「患者協働の医療」が望ましいとのことです。これはパネリストの一人鈴木信行氏からのご発言で患者も積極的に自分の希望を伝えて、医療チームの一員として方針を決めることに関わるという考え方からです。患者さんの意思決定を支えるにあたり大切な考え方ではないかと感じました。パネリストの詳細はリンクを張りましたので興味がある方はご参照ください。岩本ゆり氏 諸岡千賀子氏 大久保夏樹氏 (鴇田)

カテゴリ:その他Tweet ThisSend to Facebook | by:看護部