ログイン 
閉じる
 
   
 
看護部ブログ
【ブログ管理者プロフィール(看護部長:鴇田)】
生まれて初めての深夜勤務に遅刻してから早30年がとうに過ぎ、気が付けば新人看護師が自分の子供より若いことに驚愕しております。座右の銘は、「泣いても笑っても1日は1日。どうせなら笑って過ごそう」です。インドア派でしたが最近は健康を考え、アウトドア派に転向したいと思っていますが難しい・・・。生き物好きで犬から鈴虫まで何でもOK!特にカエルが好きです。飛行機と高いところとお刺身が苦手です。
ブログのタイトルは、365日24時間働く看護師をモチーフに考えました。
ブログへのご意見ご感想、働き方のご相談などblog@saisei.or.jpまでなんでもお気軽にお問合せ下さい。
お待ちしております♡
 
看護部ブログYou&I >> 記事詳細

2017/12/01 (金)

花見川消化器疾患セミナー2017

花見川区、八千代市の近隣地域の医療機関における消化器疾患の医療連携を円滑に行うことを目的とした「花見川消化器疾患セミナー2017」が今年もホテルザ・マンハッタンで開催されました。当院消化器内科の眞田昌彦医師が「最近の肝細胞がん診療のピットホール~糖尿病を含めた生活習慣病因子の増加を背景として~」を発表しました。特別公演は、千葉大学大学院医学研究院臓器制御外科学教授 大塚将之先生による「肝移植をもっと身近に~本邦の現状とわれわれの取り組み~」です。肝移植の歴史を切り口に日本の移植医療の現状、そして困難さ、もっと啓蒙していくことで治療の選択肢が広がることなどご講演いただきました。移植医療はものすごく大勢の医療関係者がかかわる巨大なチーム医療でした。そしてそれぞれの職種に高い倫理性を問われる医療であり、中心となる医師のご苦労は計り知れません。貴重なご講演をいただきありがとうございました。(鴇田)

カテゴリ:その他Tweet ThisSend to Facebook | by:看護部