ログイン 
閉じる
 
   
 
看護部ブログ
【ブログ管理者プロフィール(看護部長:鴇田)】
生まれて初めての深夜勤務に遅刻してから早30年がとうに過ぎ、気が付けば新人看護師が自分の子供より若いことに驚愕しております。座右の銘は、「泣いても笑っても1日は1日。どうせなら笑って過ごそう」です。インドア派でしたが最近は健康を考え、アウトドア派に転向したいと思っていますが難しい・・・。生き物好きで犬から鈴虫まで何でもOK!特にカエルが好きです。飛行機と高いところとお刺身が苦手です。
ブログのタイトルは、365日24時間働く看護師をモチーフに考えました。
ブログへのご意見ご感想、働き方のご相談などblog@saisei.or.jpまでなんでもお気軽にお問合せ下さい。
お待ちしております♡
 
看護部ブログYou&I >> 記事詳細

2017/12/13 (水)

高齢者疑似体験(医療安全必修研修)

今回の研修は「患者さんの立場に立って安全を守る」がテーマで高齢者疑似体験を行いました。加齢に伴う自然な身体変化や、脳卒中などの病気の後遺症、けがなどの障害によって生じる身体機能の低下・日常生活の不自由さを体験できる高齢者疑似体験セットを千葉市社会福祉協議会でお借りしました。装着した状態で実際に起き上がり、歩行、摂食を体験すると「身体が重くてまっすぐに立てない。」「自然と前かがみになってしまう。」「思うように動けない。」「坂道が一人では不安」など多くの意見がきかれました。入院中は当然体調も悪いのでさらに動作は不安定となります。この体験をもとに、安全な療養環境を守る工夫や対策を行っていきたい!と意気込むのは医療安全管理者の下村師長さんです。企画も運営もとても大変そうでしたが頑張っていました。(鴇田)

カテゴリ:研修Tweet ThisSend to Facebook | by:看護部