ログイン 
閉じる
 
   
 
看護部ブログ
【ブログ管理者プロフィール(看護部長:鴇田)】
生まれて初めての深夜勤務に遅刻してから早30年がとうに過ぎ、気が付けば新人看護師が自分の子供より若いことに驚愕しております。座右の銘は、「泣いても笑っても1日は1日。どうせなら笑って過ごそう」です。インドア派でしたが最近は健康を考え、アウトドア派に転向したいと思っていますが難しい・・・。生き物好きで犬から鈴虫まで何でもOK!特にカエルが好きです。飛行機と高いところとお刺身が苦手です。
ブログのタイトルは、365日24時間働く看護師をモチーフに考えました。
ブログへのご意見ご感想、働き方のご相談などblog@saisei.or.jpまでなんでもお気軽にお問合せ下さい。
お待ちしております♡
 
看護部ブログYou&I >> 記事詳細

2018/01/10 (水)

訪問看護今昔

訪問看護とは看護師等が患者さんのご家庭を訪問し、在宅での療養生活が送れるように支援する看護です。点滴や人工呼吸器、創傷処置など在宅で行える医療行為が増えてきました。訪問看護の始まりは当初寝たきり老人が対象で主に清潔ケアや床ずれの処置などが対象でした。病状が悪化すると入院を余儀なくされた昔に比べ、今では在宅で最期を迎えるケースも増えてきました。訪問看護師といえば病院経験を一通り済ませ、知識や技術を得て始める人が多かったのですがその常識(?)を覆す取り組みをされているのがケアプロです。新卒新人訪問看護師を積極的に募集されています。こちらの代表川添氏の講演は何度か聴きましたが幅広い思考と健康に対する熱い思いに毎回甚く感動します。リンクを張りましたのでご興味ある方は見てください。あっそうだ・・・当法人のゆうあい訪問看護ステーションもよろしくお願いします。(鴇田)

カテゴリ:その他Tweet ThisSend to Facebook | by:看護部