ログイン 
閉じる
 
   
 
看護部ブログ
【ブログ管理者プロフィール(看護部長:鴇田)】
生まれて初めての深夜勤務に遅刻してから早30年がとうに過ぎ、気が付けば新人看護師が自分の子供より若いことに驚愕しております。座右の銘は、「泣いても笑っても1日は1日。どうせなら笑って過ごそう」です。インドア派でしたが最近は健康を考え、アウトドア派に転向したいと思っていますが難しい・・・。生き物好きで犬から鈴虫まで何でもOK!特にカエルが好きです。飛行機と高いところとお刺身が苦手です。
ブログのタイトルは、365日24時間働く看護師をモチーフに考えました。
ブログへのご意見ご感想、働き方のご相談などblog@saisei.or.jpまでなんでもお気軽にお問合せ下さい。
お待ちしております♡
 
看護部ブログYou&I >> 記事詳細

2018/01/26 (金)

糖尿病看護認定看護師さん来院

糖尿病看護認定看護師岩瀬恵理先生をお招きし、「糖尿病患者のフットチェックとフットケア」をご講演いただきました。フットケアといっても足裏リフレ等ではなく、糖尿病患者さんのための足のケアです。神経障害が進むと足を切断することもある糖尿病の足トラブルを何とか少なくしようと、岩瀬先生は千葉市立青葉病院でフットケア外来を行っています。外来での実際の活動のお話の後、正しい爪切りの方法をフッティくん(足モデル)を用いて実演。たかが(失礼!)爪切りと侮るなかれとても重要な生活の手技でありました。岩瀬先生の優しい物腰と話し方に「指導」ではなく「支援」の支えるアプローチを感じました。見習うべきところ多かったと思いますが皆さん気が付いてくれたかな?(鴇田)

カテゴリ:研修Tweet ThisSend to Facebook | by:看護部