ログイン 
閉じる
 
   
 
看護部ブログ
【ブログ管理者プロフィール(看護部長:鴇田)】
生まれて初めての深夜勤務に遅刻してから早30年がとうに過ぎ、気が付けば新人看護師が自分の子供より若いことに驚愕しております。座右の銘は、「泣いても笑っても1日は1日。どうせなら笑って過ごそう」です。インドア派でしたが最近は健康を考え、アウトドア派に転向したいと思っていますが難しい・・・。生き物好きで犬から鈴虫まで何でもOK!特にカエルが好きです。飛行機と高いところとお刺身が苦手です。
ブログのタイトルは、365日24時間働く看護師をモチーフに考えました。
ブログへのご意見ご感想、働き方のご相談などblog@saisei.or.jpまでなんでもお気軽にお問合せ下さい。
お待ちしております♡
 
看護部ブログYou&I >> 記事詳細

2018/02/26 (月)

入院前からの退院支援?

厚労省による2018年度診療報酬改定のポイントの一つに「地域包括ケアシステムの構築、医療と介護の連携強化」があります。これを受け、病院としてやるべきこととして「退院支援」があります。以前から国を挙げて取り組んでいることですが、この度の改定でさらに強化されます。入院したばかりなのに退院の話?と訝る患者さんやご家族もいらっしゃいますが今後は入院する前からの退院支援となります。この解釈は入院患者さんが安心して治療に専念でき退院後も安心して療養できるように多職種で連携して、退院後の生活を入院中から考え地域の福祉施設・医療機関への連携を行うことです。退院したらあとは他部門で~という考え方ではだめですよということですね。昔のドラマによく見られた医師と患者の会話で「せんせいっ!私はこれからどうなるんでしょう?」「まあまあ今後のことは病気が治ったら考えましょうよ。」などという会話は無くなるのかもしれません。(鴇田)

カテゴリ:その他Tweet ThisSend to Facebook | by:看護部