ログイン 
閉じる
 
   
 
看護部ブログ
【ブログ管理者プロフィール(看護部長:鴇田)】
生まれて初めての深夜勤務に遅刻してから早30年がとうに過ぎ、気が付けば新人看護師が自分の子供より若いことに驚愕しております。座右の銘は、「泣いても笑っても1日は1日。どうせなら笑って過ごそう」です。インドア派でしたが最近は健康を考え、アウトドア派に転向したいと思っていますが難しい・・・。生き物好きで犬から鈴虫まで何でもOK!特にカエルが好きです。飛行機と高いところとお刺身が苦手です。
ブログのタイトルは、365日24時間働く看護師をモチーフに考えました。
ブログへのご意見ご感想、働き方のご相談などblog@saisei.or.jpまでなんでもお気軽にお問合せ下さい。
お待ちしております♡
 
看護部ブログYou&I >> 記事詳細

2018/03/14 (水)

服薬アドヒアランスとは?

第一三共株式会社主催の勉強会「服薬アドヒアランス向上の会」に参加しました。アドヒアランスとは「自らの意思で遵守する」という概念です。服薬だと「薬の必要性を理解し正確に内服すること」になるでしょうか。多くの家庭で相当量の薬が余っている(そしてそのままため込まれている)現実があります。これは患者さんだけの問題なのでしょうか? それとも、誰かの働きかけがあれば解消できるものなのでしょうか? 急性期病院から在宅医療の分野まで多職種が集まりどうにかこのお薬問題を解決できないか?という勉強会でした。当法人の訪問看護でも内服は大きな課題だそうです。武田所長が高齢者、独居など事例を示し、他の紹介と合わせパネルディスカッションが行われました。そしてやっぱり連携が何よりも大事であることを再認識し大変充実した勉強会でした。(鴇田)

カテゴリ:研修Tweet ThisSend to Facebook | by:看護部