ログイン 
閉じる
 
   
 
1階病棟
1階病棟は消化器外科、消化器内科、乳腺の疾患を中心とした急性期の外科病棟です。
20代から60代の幅広い年代の看護師が9時~13時、10時~14時、9時~15時など多様な勤務形態で活躍しております。もちろん、ママさんナースも第一線で活躍中です。
1日平均5~6件の入退院や検査、手術、化学療法など急性期特有の慌ただしさを皆でカバーし、患者さんやご家族の思いを尊重して受け止め、日々の関わりを大切にして楽しく働いています。
またスタッフ全員が化学療法、ストマ、退院支援の3つのチームに分かれ、専門性のある看護を提供しています。
病棟ナースの「色々と勉強をしたいけど、時間的な制約もありなかなか難しい・・・」といった悩みに対して、定期的に先生方による勉強会を開催するなど、医師の協力体制も充実しております。(その様子はコチラをクリック)

「子育て中も現場とつながりを持ちたい・・・」
「急性期は忙しそうでちょっと・・・」
「ブランクがあるから・・・」
もし、そんな悩みをお持ちのナースの方がいらっしゃいましたら大丈夫です。
チームでサポートいたしますので、気軽にお尋ね下さい。

再就職看護師より一言 (Wさん20代)
2人目の子供を出産し、パートとして働き始めましたが、幼い子供たちがいる中で仕事を続けていけるのか、仕事をきちんと覚えられるのか、とても不安を抱えた中でのリスタートでした。
しかし病棟の雰囲気はとても良く、わからないことも丁寧に教えていただける環境の中で、すぐに仕事にも慣れることができました。また子育ての先輩も多くいらっしゃり、子供の体調不良などで急な休みや勤務時間の変更が必要な時にも柔軟に対応いただけるこの環境に非常に感謝しております。あっという間の1年でしたが、仕事を続けていきたい!と思える職場に出会えて本当に良かったと思っています。

柔軟な勤務体制 (Mさん50代)
残業がほとんどなく、有給消化も100%(繰り越し分除く)であり、とても働きやすい病棟です。チームナーシング、受け持ち制ではありますが、誰かに業務が偏るとお互い声を掛け合い手助けをしてくれます。
私が体調を崩した際は、夜勤免除など勤務に配慮していただき感謝しています。
家庭の事情で常勤からパートへ、またパートから常勤へと柔軟な雇用体制を考えてくれるなど子育て支援だけではない、働きやすい病院です。
            ストマ外来で指導中