ログイン 
閉じる
 
   
 
3階病棟
7月より新たに2人の医師を迎え、スタッフ総勢28人の病棟です。

看護師の約80%(非常勤を含む)が子育てをしながら働いており、今年も小学校に入学したばかりのお子さんがいる看護師4名や、これからお子さんを考えている看護師もいます。

ワークライフバランスを取り入れた様々なシフトの中で、家事、育児、仕事を両立させて頑張っています。

そんな看護師達が頑張れるのも、子育てに対する病院の環境が整っているのと、終業時間近くなるとお互いに声をかけあいながら仕事を分担したりするスタッフ同士の絆があるからだと思います。

急性期病棟の為、火曜日から金曜日は手術があります。術前、術後の看護や小児から100歳代の幅広い年代層が入院しているため、その人に合った看護ができるようにカンファレンスを行い、きめ細かな対応ができるようにしています。

 
 




< 半日勤務から1日勤務にしました (Kさん)>

5年以上のブランクを経て、週3回の半日パート勤務からスタートしました。

今年で6年になります。正直、半日勤務をこんなに長く続けてこられたことに自分でも驚きです。

同じように子育て中のスタッフも多く、周りのスタッフの理解や配慮があったからこそだと思い、感謝しています。

研修も午前中の勤務時間内に行われるので、参加させていただくことができ、勉強になります。

最近子供も少し成長し、私自身も仕事を頑張りたいと思い、1日勤務へと時間を延ばしました。ライフスタイルに合わせて勤務を配慮いただけて、とても働きやすいです。


<育児休暇から復帰しました(Sさん>
私は第2子の育児休暇を終え、1年ぶりに職場復帰をしたところです。第2子とはいえ、1歳になったばかりの子供を連れての復帰は不安で以前のように働けるのかとても心配でした。

しかし、一緒に働く病棟スタッフの皆さんは同じ様に小さな子供を育てながら働くママさんナースや子育て経験のある先輩ナースが多く、業務の事だけではなく子育てに関する悩みなども相談にのっていただける環境であるため、不安や心配はすぐに解消され、楽しく働く事が出来ています。また、子供の体調不良で急にお休みを頂かなければならない時も「仕事の事は心配せずにしっかり治してあげてね」と優しく言っていただけるので安心して子供の看病に専念する事が出来ています。

子供を持つママさんナースにとても理解があり、働きやすいので長く働き続ける事が出来る職場だと思います。

私自身勤続9年目。まだまだ働き続けます。