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個人情報保護方針
当院では患者様に良質な医療を提供できるように日々努力を重ねております。患者様の「個人情報」につきましても適切に保管し管理することが重要であると考えております。そのために当院では下記の『個人情報の保護方針』ならびに『個人情報の利用目的』を定め確実な履行に努めます。

医療法人社団 有相会 最成病院 院長

最成病院における個人情報保護方針

1.個人情報の収集について
当院が患者様の個人情報を収集する場合、診療・看護および患者様の医療にかかわる範囲で行います。その他の日常に個人情報を利用する場合は利用目的をあらかじめお知らせし、ご了承を得た上で実施致します。ホームページで個人情報を必要とする場合も同様に致します。
2.個人情報の利用および提供について
当院は、患者様の個人情報の利用につきましては以下の場合を除き、本来の利用目的の範囲を超えて使用いたしません。
◆患者様の了承を得た場合
◆個人を識別あるいは特定できない状態に加工して利用する場合
◆法令等により提供を要求された場合
当院は、法令の定める場合等を除き、患者様の許可なくその情報を第三者に提供いたしません。
3.個人情報の適正管理について
当院は、患者様の個人情報について正確かつ最新の状態に保ち、患者様の個人情報漏洩、紛失、破壊、改ざん又は患者様の個人情報への不正なアクセスを防止することに努めます。
4.個人情報の確認・修正等について
当院は、患者様の個人情報について患者様が開示を求められた場合には遅滞なく内容を確認し、当院の「診療情報開示の規定」に従って対応します。また、内容が事実でない等の理由で訂正等を求められた場合も、調査し適切に対応します。
5.問い合わせの窓口
当院の個人情報保護方針に関してのご質問や患者様の個人情報のお問合せには、「診療情報管理室」にてお受け致します。
6.法令の遵守と個人情報保護の仕組みの改善
当院は、個人情報の保護に関する日本の法令その他の規範を遵守すると共に、上記の各項目の見直しを適宜行い、個人情報の仕組みの継続的な改善を図ります。

最成病院における個人情報の利用目的

I. 院内での利用
  1. 患者様に提供する医療サービス
  2. 医療保険事務
  3. 入退院等の病棟管理
  4. 会計・経理
  5. 医療事故等の報告
  6. 当該患者様への医療サービスの向上
  7. 院内医療実習への協力
  8. 医療の質の向上を目的とした院内症例研究
  9. ご家族への病状説明
  10. その他、患者様に係る管理運営業務
II. 院外への情報提供としての利用
  1. 他の病院、診療所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携
  2. 他の医療機関等からの照会への回答
  3. 患者様の診療等のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合
  4. 検体検査業務等の業務委託
  5. 審査支払機関へのレセプトの提供
  6. 審査支払機関または保険者からの照会への回答
  7. 事業者等から委託を受けた健康診断に関する専門の団体や保険会社等への相談または届出等
  8. 医師賠償責任等にかかる医療に関する専門の団体や保険会社等への相談または届出等
III. その他の利用
  1. 医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
  2. 治験研究、学術研究およびその発表
  3. 外部監査機関への情報提供
※1.上記のうち、他の医療機関等への情報提供について同意しがたい事項がある場合には、その旨を担当窓口(診療情報管理室)までお申し出下さい。
また、受付・外来での氏名呼び出しや、病室における患者様の名札の掲示については、患者の取り違え防止など業務を適切に実施するうえで必要と考えておりますが、プライバシー保護の重要性にかんがみ患者様の希望に応じて配慮させていただきます。
※2.特にお申し出がないものについては、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。
※3.これらのお申し出は、後からいつでも撤回、変更等をすることができます。
※4. 病状等のお問い合わせに関しまして、電話、メール等での回答は一切致しかねます。直接ご来院の上、担当医師にご確認下さい。

有相会 最成病院 医療安全に関する取組み事項

1.安全管理に関する基本的考え方

『ヒューマンエラーは起こる』という前提に基づき、たとえエラーが  起こっても結果が致命的とならないようにシステムを組織全体で整備していくことが重要と考え取り組みます。

患者様の良質な医療を受ける権利、人格を尊重される権利を保証すると共に、医療の質の向上に努め、医療事故防止に対する職員の意識の向上を計っていきます。

2.安全管理のための組織に関する基本的事項

1) 医療事故防止活動を推進し、安全かつ適切な医療提供体制を確立するための組織として「医療安全管理委員会」「医療安全管理室(医療安全部門)」「リスクマネジメント委員会」を設置する。

① 医療安全管理委員会

医療事故に対する分析・防止策の検討、医療安全のための提言・教育に関する

ことを審議する。

②医療安全管理室

専従のリスクマネージャーを配置。

最成病院の組織的危機管理と医療の質保証のための調査、分析、提案、指導、評価を行う。

③ リスクマネジメント委員会

事故報告書の分析や予防策の検討、医療安全のための研修・啓発を行う。

2) 各部署にリスクマネージャーを置き、医療事故の分析・防止策の検討を行い、改善への提言・周知を図る。

3.安全管理のための職員研修に関する基本的事項

1) 研修は、医療安全管理の基本的な考え方、事故防止の具体的な手法等を全ての職員に周知徹底することを通じて、職員個々の安全意識の向上を図るとともに、当院全体の医療安全を向上させることを目的とする。

2) 研修は、リスクマネジメント委員会が具体的な立案を行い医療安全管理委員会で承認され実施される。

1.全職員を対象に、病院組織全体で安全管理に取り組み、医療事故を防止することができるように、年2回以上の安全管理教育を実施する。

2.部署単位、職種単位等でも定期的な研修会を実施し、特性に即したより具体的な安全管理教育を実施する。

4.安全の確保を目的とした改善のための方策に関する基本方針

) 医療安全管理の推進に必要な事項を定めた「医療安全マニュアル」を作成し、医療事故防止対策に活用する。

) 積極且つ迅速な事故報告書の提出により、予防策及び再発防止策の検討・実施、危険予知システムの作成に努める。

5.医療事故等発生時の対応に関する基本方針

) 患者様に対する最善の処置を行うことを最優先に、診療関係者や上司に連絡し、的確・迅速な対応が出来る体制を整備する。

) 家族へは速やかに連絡し、説明は誠意をもって事実経過を正確に説明する。

) 医療事故の調査を行い、原因究明や再発防止策の策定等を評価検討する。

) 必要に応じ、第三者の意見を聞く。

6.医療従事者と患者との間の情報の共有に関する基本方針

) 患者との信頼関係を築くため、積極的に情報開示を行う。

) 本指針はホームページに掲載するとともに、患者及びその家族から閲覧の求めがあった場合はこれに応じるものとする。

7.患者からの相談への対応に関する基本方針

) 患者・家族へ安全で安心できる医療サービスを提供する為に、患者様相談窓口を設置する。

) 患者・家族の種々の相談に対し、適切かつ親切に対応する。

) 相談内容から問題点・課題を見つけ、医療安全並びに患者サービスの改善に生かす。

8.その他医療安全の推進のために必要な基本方針

) 医療事故自体の削減を目的とした「医療安全マニュアル」の徹底と見直しを

行い、患者様の利益を最優先に考える患者様中心の医療の実践に努める。

) 医療安全確保の為に、業務の標準化・統一化等に取り組み、患者様の参加等

を通して医療安全の改善・推進を図る。