こんな電話にご注意を!

夜の8時過ぎ、外来夜勤の看護師が外線をとりました。
電話の相手「あ~お疲れ様!内科のさとう〇〇だけど、2階病棟につないでくれる?」
外来NS(あれ?声が違うけど・・・?)「先生?2階ですか?」
電話の相手「そうそう2階。病棟につないでよ」(とてもフレンドリー♡)
外来Ns「本当に2階でいいんですか?」(科が違うけどな~?)
電話の相手「そう、ちょっとね患者さんのことで」
外来Nsは疑問に思いながらも2階病棟(回復期)につなぎました。
病棟Ns「はい。2階○○です」
電話の相手「あれ?おかしいな~整形の当直の先生って言ったんだけど」
病棟Ns「えっ?そうでしたか?失礼しました。今日の当直の▽▽先生ですね」
電話の相手「そう、▽▽先生当直だよね。何で病棟につないだかな?」
病棟Ns(きっと▽▽先生のお知り合いの医師だわ)「申し訳ありません!」
・・・・・と、病棟Nsは当直の先生に電話を繋ぎました。
▽▽先生が訝りながら電話に出たとたん、
「〇〇不動産です!良い物件がありまして~」
と豹変。
忙しい中電話に出た医師は「勘弁してよ~」(泣)
▽▽先生ごめんなさい!
でもこんな巧妙な手口見破るのも大変です。
今後、夜間の電話はこちらからかけなおすことにしました。
だって、本当に個人に用事があれば、携帯に電話しますものね。
病院に多いそうです。どうかご注意を!(鴇田)