人間ドックを予約されている方に

検査開始~終了予定時間

施設開場時間
・7時30分~ ※7時30分以前は院内に入場できませんのでご注意ください。

受付時間
・8時00分~9時00分

事前にお送りする「受診コース確認書」に受付開始時間を記載させていただいておりますので、ご確認ください(受付開始時間前にご来院いただいても、受付は記載した受付時間以降となりますのでご留意ください)。
検査の進捗状況や受診者の人数などにより、検査の順序を変更させていただくことがありますので、予めご了承ください。
ご夫婦やご友人と一緒に受診した場合でも、他の受診者の方々も同様の検査が行われますので、検査項目数の違いにより検査終了の順番が前後することがございますので、予めご了承ください。

よくあるご質問

Q. 人間ドック受診日前日は、どのような注意が必要ですか。
前日の食事は20時頃までに、消化の良いものをお取りください。
飲水(水やお茶等)は22時頃までとし、飲酒はお控えください。

Q. 普段服用している薬は、受診日当日の朝も飲んでよいですか?
血圧の薬や心臓の薬は、朝7時頃までに服用してください。
糖尿病の薬は、低血糖になる恐れがありますので、服用しないでください。

Q. 胃内視鏡(カメラ)は、経口からだけですか? また、麻酔をかけてくれますか?
胃内視鏡(カメラ)は、口から(経口)と鼻から(経鼻)があります。
また、麻酔は咽頭麻酔と経鼻麻酔のみで、セデーション(鎮痛剤を投与して意識水準を下げる行為)は行っておりません。

Q. 血液サラサラの薬を飲んでいますが、胃カメラ検査はできますか?
抗血小板薬、抗血栓薬、抗凝固薬を内服中の方は、組織検査ができない場合があります。
事前にかかりつけの主治医にご相談ください。

Q. 人間ドックの検査時間はどのくらいかかりますか?
人間ドックは、胃内視鏡や婦人科検診並びにオプション検査等を行わない場合は、2~3時間程度を見てください。
胃内視鏡を含めたオプション検査を行う場合は、当日の混み具合にもよりますが、3~4時間程度を見てください。

Q. 検査着の下に、下着や靴下を着てもよいですか?
無地の下着やTシャツであれば着用していただいて結構です。また、靴下も履いたままでも結構です。
なお、ストッキングは体脂肪等の計測等もありますので脱いでおいてください。

Q. 企業の健康診断で、胃カメラ検査は可能ですか?
企業の健康診断では、胃カメラの検査に変更できるか否かは、健康保険組合との契約内容によりますので、お電話でお問い合わせください。

Q. 生理になってしまったときは、どうしたら良いですか?
婦人科検査は、後日に変更できますので、当日受付時にご相談ください。

Q. 人間ドックや健康診断の検査結果は、後から聞くことができますか?
後日の結果説明は、行っておりません。人間ドックをご受診の方は、当日、医師から結果説明を行っております。