地域医療連携センター

『より地域に根ざした医療・健康・福祉・介護の提供に貢献しよう』をモットーに、従来の医療福祉相談などの業務だけでなく、地域活動や企画広報にも充分に力を注いでいける体制づくりのため、2011年5月に地域医療連携センターを設立いたしました。
 先生方におかれましては、検査、入院等の紹介患者さまの受け入れ、退院後の患者さまのご相談、診療情報の交換などの窓口機関としてご利用いただければ幸いです。
実績といたしまして、登録医の先生方を始めとした近隣の先生方へ向けた「最成病院 医療連携の会」の定期開催や、地域住民へ向けた公開講座の開催など、メンバーが地域イベントなどへ積極的に出向いて活動をしております。

 

センター組織図

 

入退院支援・医療福祉相談室のご利用について

患者さまの転院・入院相談、医療費の相談、介護保険サービスの支援事業所や介護保険施設のご案内、緩和ケアなどの病状相談を致します。専門のMSW(医療ソーシャルワーカー)ならびに医療相談担当看護師が対応致しますので、どうぞ、お気軽にお声かけ下さい。

医療機関からの検査ご依頼について

FAX(043-258-1291)もしくはお電話(043-258-1211)でお申込み下さい。
ご希望がございましたら、予め伝票類をお送り致しますのでお申し付け下さい。

医療機関からの患者さまご紹介について

緊急入院の必要がある場合は、地域医療連携室までお電話下さい。担当看護師が対応致します。また紹介状持参で外来受診される場合には、予めのご予約をおすすめ致します。地域医療連携室までお電話をいただけましたらご予約をお取り致します。また状況によりましてはご紹介状を事前にFAXしていただけるよう依頼する場合がございます。ご了承下さい。