ナースごよみ

2019年9月17日 出張講座を開催しました!

最成病院では自治体さんなどへお伺いして、ご希望のあった題目に応じてスタッフが講演をする「出張講座」を行っています。 今回は「こてはしマイタウン自治会」さんへお伺いして社会福祉士による「高齢者施設を活用しよう~高齢者施設の... もっと読む »

2019年9月14日 特定行為(医師からの視点)

恒例、外科の勉強会。今回のタイトルは 「ベッドサイドの処置」F先生のおはなしです。 処置について総論、そして各論、処置の事例をあげて 注意ポイントや観察ポイントをカラフルなスライドで示しながら 説明していきました。 処置... もっと読む »

2019年9月12日 ウサギとカメのお話

新聞で某有名な作家のコラムを読みました。 日本では有名な童話「ウサギとカメ」 教訓の解釈は諸説ありますが、歩みが遅くとも脇道にそれず、 着実に真っ直ぐ進むことで、最終的に大きな成果を得る、 といったところでしょうか。 こ... もっと読む »

2019年9月10日 台風15号の影響

台風の影響で最成バスの時間が乱れ ご迷惑をおかけしております。 昨日の朝は、駐車場や周辺道路に葉っぱや枝が散乱し 男性職員が汗だくになりながら片づけました。 まさか!と思うような倒木があり、けが人が出なかったことが 不幸... もっと読む »

2019年9月7日 お待ちしております

育休中の看護師さんが総務に用事があり、その足で病棟に寄ってくれました。 9か月の赤ちゃんを抱えて、「もう、大変で大変で・・・」と汗を拭き拭き。 かわいい目線で写真を撮らせてくれたこの赤ちゃんは全介助。 上のお子さんもまだ... もっと読む »

2019年9月5日 忙しいときの笑顔の作り方(^^)/

9月の院長のスピーチは「忙しいときの笑顔の作り方」でした。 サービス向上委員会が掲げた標語を示しながら 忙しくなると緊張し、アドレナリンが身体を廻り つい、表情が険しくなりますがそんなときは・・・ ・手がけている物事を第... もっと読む »

2019年9月3日 ダイエッター募集中!

9月朝礼の職員スピーチは看護師のMさんです。 万年ダイエッターと自称するMさん。 過去の体重と現在の体重のリアル発言に おおらかな人柄が伺えます。 そんなMさんの部署では「ダイエット同好会」が発足。 只今メンバー募集中だ... もっと読む »

2019年8月31日 8月が終わります

今日で8月が終わります。 まだ残暑厳しい毎日ですが、朝晩の涼しさや日々早まる日没の時間で 確実に秋の気配を感じます。 最成病院の周囲の栗の木は、すでに緑色のイガグリが見られます。 このラムネは今週、職員のお昼ご飯に出たも... もっと読む »