ナースごよみ

2022年9月21日 これからの感染管理

コロナ感染症が少しづつ収まってきた感が ありますが、WHOの基準ではウイルスの潜伏期間の 2倍の期間、感染者が新たに発生しなければ終息宣言 となるそうです。まだ先は長いのでしょうか。 長期的に持続可能な感染防止対策が必要... もっと読む »

2022年9月14日 看護協会って?

沖縄県看護協会の協会プロモーションビデオを観ました。 沖縄らしい景色とともに看護の歴史や現在の協会の 活動など約8分間に収められています。 看護協会とは看護職の職能団体です。 看護を取り巻く様々な課題を組織の力で解決した... もっと読む »

2022年9月7日 硬膜外麻酔の勉強会

整形外科病棟主催で硬膜外麻酔の勉強会が 麻酔科医丸山先生を囲んで行われました。 背中に管を挿入して脊髄の近くの硬膜の周囲に 麻酔薬を注入し全身麻酔と併用したり、手術後も この管を残しておくことで手術による創の痛みを 抑え... もっと読む »

2022年8月31日 築36年目の最成病院

最成病院が開設したのは1986年。 経年劣化は否めず、病院のあちこちでガタが来ています。 特に空調はこの夏、いろいろなところで動かなくなり ご迷惑をおかけしました。 病室の空調はなんとか直せましたが今度はナースステーショ... もっと読む »

2022年8月18日 詐欺にご注意!

千葉県防犯協会から出されているチラシを手に 警察官がやってきました。 お相撲さんをあしらったチラシには 「磨いて鍛えて防犯の技」 とありました。コロナや酷暑で自宅にこもりがちな この夏。電話で詐欺や訪問詐欺が増えているそ... もっと読む »

2022年8月10日 麻酔科医って?

世の中が夏休みに入り、毎週インターンシップの学生さんが 訪れます。プログラムには手術室見学が入っていて、麻酔科 の医師M先生が自ら説明をしてくれて学生さんに大好評です。 医師と話す機会なんてあまりない看護学生さん。 しか... もっと読む »

2022年8月3日 熱中症注意報!

熱中症とみられる患者さんが毎日運ばれてきます。 高齢者だけではなくすべての年齢層で発症しています。 「水を飲んでいれば大丈夫」と思っていませんか? のどの乾きを癒すための水分補給は、発汗により失った 水分を補うのに不十分... もっと読む »