ナースごよみ

2021年12月3日 桃栗三年柿八年・・・続きは?

「桃栗三年柿八年」の続きは諸説あるそうで 「柚子の大馬鹿十八年」なんて続きもあります。 実際は十八年もかからず、3~4年で結実しますが 中には10年くらいかかる場合も。 最成病院の敷地内の今年の花柚子は大豊作です。 営繕... もっと読む »

2021年12月1日 地震発生に伴う火災対応訓練

消防訓練がありました。 地震により地下の厨房から火災発生! という想定です。シェイクアウト後の 避難、そして本部が設置され、各部署 からの状況報告。消火器の扱い訓練 など寒い朝でしたが、滞りなく実施 することができました... もっと読む »

2021年11月29日 訪問看護の実習

看護基礎教育の中で在宅看護論実習があります。 その一つに訪問看護の実習があり、当院では 3校の学生を受け入れています。 私が学生の頃はなかった実習・・・・ ウン十年前の話ですみません(。_。) 来年にはさらに単位数が増え... もっと読む »

2021年11月26日 畑の持ち主は・・・?

病院裏手の駐車場の陰に小さな畑があります。 この夏は、雑草に混ざって茄子やきゅうり、 巨大化したオクラを見かけました。 秋も深まるころは、大葉が残され、次は何を? いったい誰が?植えるのかな~と思っていた矢先 発見しまし... もっと読む »

2021年11月19日 集団リモート研修

今年度の千葉県看護協会主催看護師交流会 の講演は聖路加国際大学 山田雅子先生の 「夢を叶える入退院支援」でした。 希望者数名が受講。定刻を過ぎてもなお 質疑応答が終わらないという盛況ぶりで 受講者からは「大変参考になった... もっと読む »

2021年11月17日 癒されるものふたつ

先日M師長さんから、食べたアボカドの種を 水に浸したら、芽が出たそうでいただきました。 緑の大きな葉に癒されています。 寒さに弱いので日当たりが良いところに 置いたところ、犬が興味津々。 細く長い茎を折らないように細心の... もっと読む »

2021年11月15日 師長会

師長会は月2回行っています。 1時間以内で終わらせるのが目標ですが だいたい到達しません。 私を含め10名の意見をまとめるのは 簡単ではなく、決議することや周知する 事が多く時間がかかってしまいます。 会議は短く!と指導... もっと読む »