ナースごよみ

2020年1月21日 ユニフォームの更新

看護師のユニフォームはリースです。 4年に1度更新します。 今度はどんな色や形にしようか・・・ 検討しましたが、現在の「赤」が患者さんには 分かりやすいので色はそのまま。 形だけ少し変えることにしました。 一見、同じよう... もっと読む »

2020年1月18日 職員の定期健診

当法人には「ヘルスケアセンター」があります。 いわゆる「人間ドック」というものです。 健保組合を通じてや一般の利用者さんが 健康診断を受けに来ます。 当法人の職員(40歳以上)もここで検診を受けます。 かなりの検査項目+... もっと読む »

2020年1月16日 認知症サポートチーム

認知症と診断された方だけでなく、 もの忘れや生活にお手伝いが必要になった方も 安心して療養生活を送っていただけるように、 サポートを行うチームです。 多職種(医師、看護師、薬剤師、管理栄養士、 リハビリスタッフ、MSW)... もっと読む »

2020年1月9日 2020年初の朝礼

2020年初の朝礼は、6日月曜日に行われました。 多田理事長からは、5月病ならぬ「正月病」について お話がありました。新年の仕事始めから数日経っても 倦怠感や眠気、だるさがとれない状態を 「正月病」※病名ではありません。... もっと読む »

2020年1月7日 健康を願う「七福神」

受付横のお知らせボードは月替わりで 季節感を現した掲示をします。 アイデアと作成は外来事務さん。 今年も七福神がお目見えです。 子年なのでねずみも登場! 来院者の皆様に楽しんでいただければ幸いです。 (鴇田)